R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

引き渡し

こんにちわ(^^)なんだかんだで、完成しちゃいました。ブログで詳細な写真を載せるのは差し控えたいので、どこかにWeb内覧会をできるとこを探してます。そもそも、需要ありますか?(⌒-⌒; )

ソーラー乗りました。

ブログ更新って立ち止まると、次の更新が億劫になるのは僕だけでしょうか(^◇^;)新築工事はかなり進んでいます。外壁もサイディングを張り出しており、家らしくなってきてます。サイディングは一部に白ミナモを採用しました!担当さんのお計らいで、11月から…

気密測定

かなりのご無沙汰になりました。先日、気密測定がありました。結果はC値=0.39㎠/m2延べ面積120m2程度の家ですが、名刺一枚分くらいの隙間しかないということです。0.5以上だと施工やり直しという厳しいルールを持っているのがR+HOUSEなのですが、実際ここ…

土台の上に肉まん!?

今朝、現場に行くと土台工事の途中で全体にブルーシートが貼ってありました。そのシートをはぐって土台を見てみると、肉まんがー!!!?なんじゃこりゃー!!!??写真は後からUPします。

基礎工事 コンクリ打設

基礎工事でコンクリが打設してありました。写真は参考資料ですが、アンカーボルトはほぼ中央に設置されていました。中には少し斜めになっているものも…これはどうだ!?って色々調べると、後から土台工事をするときハンマーや専用工具で真っ直ぐにできるそう…

施主支給をお願いしました。

型枠工事が終わり、流した生コンが固まるまでしばらく待機中です(^_^)さて、いよいよ最終的なオプション確認と数字合わせが大詰めになっています。その中で、外構費用確保のため急遽、照明設備を施主支給にさせて頂きました。担当者はもちろん、電気工事…

現場顔出しの心得〜型枠工事しています。

今朝現場に足を運びました。するとすでに型枠大工さんが作業をされていたので、近くの自販機でコーヒー買ってご挨拶に。雨の中、本当にありがとうございます!工務店や担当者とは、正直いい話ばかりをしません。譲歩の探り合いになります。でも、現場で作業…

R+HOUSE工事の看板

台風影響も小さく、我が家の現場も大事なかったようで一安心です。東北地方の現場の皆さんは大丈夫でしょうか…?R+houseの現場は、このような看板を設置されるのがルールなんでしょうか?我が家もご多分に漏れず設置してもらいました(^ ^)まだ基礎段階なの…

ゲートボールでトラブル続発?

早朝の公園や河川敷、グランドでよく年配層がゲートボールをしている。ごくありふれた風景を想像できると思います。しかし、最近よく見ていると打っているけどゲートボールじゃないんですね。その名はグランドゴルフ。そう、ゲートボールは私の周りでは絶滅…

いじめの定義

ある週刊誌を見ていました。今時のいじめって陰湿なんですね。僕らの頃はクラスで無視とか、呼び出して暴力というものがありました。それも陰湿極まりないのですが、何よりも違うのは、いじめのIT化。学校以外の友達との連絡手段は家電話で、あの頃は20人以…

今が買いなのか。

アメリカの債務危機がテレビニュースを賑わせており、不安を煽っています。投資家は空売りを仕掛け、虎視眈々と狙っていることでしょう。17日が期限といわれていますが、10日前後に買いましを仕掛けるつもりです。リーマンショックのあと、10月に買った人間…

折り目、筋目

担当者『おはようございます。関係書類の締め切りが今日の夕方だったので、印鑑を職場まで押してもらいに行っていいでしょうか?』 職場には正式な旧字の印鑑はないけど認印ならあります。 でも印鑑不備で補助金おりなかったら、保証してもらわないと困りま…

ネコのお尻合い(#^.^#) 不愉快千万

今日は外構の打ち合わせでした。限られた予算内で、どの程度実現できるのかを詰めました。やっぱり先だつものはお金ですね(ーー;)ただ、どうしても工務店が中間に入るとマージンを抜かれます。会社によりけりですが、15%〜30%は抜かれるとのこと。それだけ労力…

2013 米デフォルトによる世界恐慌

今月17日あたりまでに、アメリカ議会が予算案を承認せず、債務引き上げをしなければ、デフォルトの恐れがあるようです。ここ最近のアメリカ経済の緩やかな回復基調はマーケットに安定感を与え、円安と日本株高にも大きく寄与していました。問題は『オバマケ…

R+houseというか、工務店の性格

R+HOUSEは現場がきれいだ。皆さんもR+HOUSE関係者のブログ等で聞いたことありませんか?これは私の実際の感想ですが、確かにそれは間違いありませんでした。基礎工事も始まっており、誰もいない時に現場を見学しましたが、資材が整頓されて置かれていまし…

工事初日、前田引退! 外壁ミナモ

予定がずれた着工初日を終えました。と言ってと、仕事だったので現場は見ることができませんでした。初めの第一歩滑ったーε-(´∀`; )明日はお邪魔したいと思います。さて、いよいよ前田の引退ですね。赤ヘル一筋の私には、最後の前回優勝メンバーが去ること…

ハンカチ王子、轟沈す。

ハンカチ王子が1軍初登板したようです。5回6失点KO…高校時代に破ったマー君は、今や生きる伝説となって今も記録を更新中。この差は一体なんなんでしょうね。大学野球とプロ野球。二人が過ごした4年間が決定打なのは否めません。実はマー君のほうが、『持って…

増税確定!株価の行方は?

阿部総理の記者会見で増税が決まりましたね。日本の社会保障は既に破綻していると見ていいので、焼け石に水という人もいます。けれど、高齢社会に突入している日本には増税による社会保障費確保は必至です。私見を言えば、国民年金なんて⚪︎⚪︎くらえです…支払…

いよいよ着工。

ご無沙汰しています。色々と最終調整をしながら、いよいよ着工となりました。まずは水道工事からです。工事前にご近所さんへご挨拶をすることができたので、これからの騒音や現場見学で顔を合わせても気まずいことはないと思います。新参者なので、声は大き…

JR北海道終わった。企業コンプライアンスは何処に…

久々に出ました。この手の不祥事。しかもインフラの中枢とも言える鉄道。よく公務員が叩かれますが、実はインフラの組織のほうが遥かにタチが悪いことはご存じでしょうか?クライシスコミニュケーションという言葉があります。ある危機に対して、どれだけ迅…

上棟式

地方の仲の良い知人が上棟式で餅まきをするとのことで、行ってきました。子どもの繋がりなどで50人くらいはいたかなー。とても盛況した上棟式でした。私もあと少しで上棟式です。都会という土地柄、餅を巻くことはしないので、知人のようにはやりません。な…

太陽光発電の補助金

先日、書留郵便で補助金受理の連絡がありました。といっても、私は何をするわけでもなく、受理番号を太陽光発電の業者さんに連絡するだけ。あとの処理も全部してくれるので楽チンです(*^^*)年々補助金は無くなりつつあるのは周知の事実ですが、裏を返せば補…

半沢直樹がウケる訳は?

この日曜日の半沢直樹も良かったですね!瞬間視聴率40%越えとは驚異的です。どうしてウケるのでしょう?私たち家族は毎回身悶えしながら見ています。善には善を。悪には悪を。これがハッキリしている痛快さがたまらないんだと思います。日本人は善には善を。…

太陽光発電は京セラか?

我が家では太陽光発電を設置します。約7.0KWくらいでしょうか。金額も200万強で済みました。本当は10キロ以上を狙ったのですが、屋根がそこまで大きくなく断念。パネルは発電効率と償却年数の二つが天秤にかけられますが、私は償却年数を選びました。つまり…

エアコンはどうする?リビング23畳

あ、暑い…日本どうなってるんですかねー(^^;;エジプト並らしいです(;_;)さて、皆さんのリビングダイニングにはどのくらいの能力のエアコンを設置していますか?エアコン選びも悩むところだと思います。移設もあるのですが、リビングダイニングは新設し…

住宅ローン引き下げ! みずほ銀行

こんにちわ。暑い日が続きます。甲子園も始まり、夏真っ盛りですね(^^)みずほ銀行が長期金利の安定を判断して金利引き下げをするそうです。これは住宅ローンを検討している方には朗報ですね(^^)私事ですが、返済計画表が届きました…ページにして11ページ。数…

打ち合わせ記録

R+HOUSEのルールとして、毎回打ち合わせ内容を担当者が記述し、その内容に相違なければ署名して複写をもらいます。これは良いことだと思います。当初から記録をとっても良いかという申し出をしたので、最初からそのシステムがあったことは好感ですね(^^)た…

人生は長い?短い?

こんばんわ。突然ですが、私は人生は短いものだと思っています。20代の頃は、イケイケドンドンだったので、そんなこと考えもしなかたった。いや、考えても特に気に留めることはありませんでしたね。30代になってからです。人生は短いなぁ。人は生まれた瞬間…

R+HOUSEの設計士

こんにちは。R+HOUSEで建築した、建築中の皆さんも多いかと思います。その際、現場監理者は誰ですか?R+HOUSEの場合、図面だけアトリエ建築家が担当し、納品すると思いますが、現場監理は工務店が担当しますよね。ここが、私はとても懸念しているとことで…

壱拾八萬…

本日は金消契約を結びました。ひたすら書類に署名押印と契約書用の漢数字を記入しました。特に弍が武を無意識に書いてしまい、書き直しに…とても貴重な経験でした。いよいよ8月に土地決済です。はぁ。いよいよ借金地獄の一丁目です。いや、地獄ではありませ…