R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

鉄骨階段

R+HOUSEの標準仕様は鉄骨階段です。

二階から直接リビングに降りてくる。

オシャレですよね。


でも、嫁さんは反対派。

子どもが小さい時に、隙間から転落するのではないかと心配しています。

オプションでネットがあるんですが、それでも難色を示しています。

私もそこは、特にこだわりません。

むしろ、階段は通称のタイプが良いかなと思ってます。

高機密•高断熱のR+HOUSEなので、鉄骨階段にしても、差し支えはないかもしれません。


でも、二階から降りてきた時は朝起きてくる時がほとんど。

寝ぼけながら降りてきて、広がるリビングや目に入るキッチンを見て、


「家を建てたんだよなぁー」

って、自覚と責任を感じること。


階段を降りる度に背筋が伸びる。


安らぎや団欒をもたらしてくれるばかりでなく、そんな引き締まる気持ちなる瞬間も大切ですね。


そんな家にしたいと、ヒアリングの時に伝えたいと思います。