R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

施主支給は安いのか?

キッチンの方向性は出たとお話しましたが、そのままハウスメーカーに依頼するか、施主支給するかで悩んでいます。


これもローンの金利と同じで目先の安さに飛びつくと大けがのもと。。


ローン会社に確認したところ、請負契約を個別に交わして住宅設備を導入すれば、ローンから支払い可能とのこと。


仕事柄、職人関係には知り合いが多いので、いくつか見積もりとってみようかと思ってます。


幸い、工務店にも了解もらえているので。


しかし…


監理費は取るとのことなので、工務店に依頼するか、施主支給として他社に依頼するのか。


監理費込で差額がそこまでないなら、工務店。

コストダウンになるなら施主支給にしようと思います。



それにしても、何千万というローンを組むとなると、数万円なんて微々たるものだと思えてくる。


これをなーなーにするのか、金銭感覚を維持するのかでトータルに大きく差が出ますよね。


結婚式のときも、そんな感じだったなぁ。