R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

R+HOUSEの総本山見学

ご無沙汰しています。

今回はR+HOUSEの研修の地•高松までお邪魔してきました。

f:id:pac5:20130219084731j:plain

f:id:pac5:20130219084613j:plain

ご厚意で実際に建築中の御宅を拝見させて頂いたことで、躯体やR+パネル、発泡ウレタンの吹き付けなどを見ることができました。

f:id:pac5:20130219084653j:plain

すごくいいなと思ったのは、工事関係者みなさんと、施主のご家族が集合写真を撮っていて、それを建築中の玄関に掲載してたことです。


施主のご家族から見れば、自分の家を建ててくれる人達の顔が見られるので安心です。

工事をする職人さんも、その写真を見ることで、自覚や責任を持って作業に取りんでくれると思いました。


顔の見える関係は大切です。


サプライズで藤本社長さんにもお会いでき、床材一つにしても、懇切丁寧に教えて頂けたので、本当に収穫がありました。


R+HOUSEで家を建てたい。


改めてそう思えました。


f:id:pac5:20130219084837j:plain

PS

外壁のミナモはかなり気に入りましたね〜^_^


ガレージはこんなイメージがいいかな^_^

f:id:pac5:20130219084905j:plain