R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

リビング

f:id:pac5:20130226164521j:plain
リビングは一階にすることにしました。
理由は、下記の通りです。

•採光など日当たりを意識して二階リビングにしたが、子どもが大きくなるに連れ出かける機会が増え、そこまで考える必要がなかった。


•30代後半からは階段の昇り降りにストレスを感じるようになった。

•来客がおっくうになってきた。

•ゴミ出しや買い物の荷物などを持って昇り降りすることが、歳をとるほどおっくうになった。


このような事を考慮し、やっぱりリビングを含めた生活の基盤は一階にしました。


二階リビングもほんといいんですけどね(^_^)

私はガレージの上を庭にしたいと思っているので、リビングとの一体感を作れば、かなり広く感じるだろうと思います。


でも、10年20年先まで考えると…

ここは嫁さんと同じ考えだったので、すんなり決まりました。

実際、二階リビングで住んでいる方の意見がお聞きしたいですね。