R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

自己啓発

今日は自己啓発の一環で職場の後輩らと遠征してきました。


やっぱり、他所に出るのは刺激があります。

机上の理論なども大事ですが、現場が全てですね。

建築は素人ですが、やはり営業も職人さんも現場の場数が確かな自信となり、信用になるのは同じだと思います。

どれだけ現場を知っているかに越したことはありませんが、新しい事を始めると、最初から現場慣れしてる人はいません。

R+HOUSEに置き換えても同じ事が言えるのではないでしょうか?


歴史新しく、建築戸数も工務店によってはまちまち。

今回うちがお世話になる工務店も実例は少ない方になると思います。

だから営業さんの熱意の裏付けというか、実物がないのでダイレクトに入って来ない。

それは仕方ないことです。

私も仕事で相手に育ててもらった事も多々あります。

だから、私が営業を育てる。

そんな勘違いも甚だしいことは思ってもいませんが、私と家づくりをして行くうえで、営業さんも成長してもらえたら、次に繋がると思うんです。

決して失敗したくはありませんし、何か瑕疵があれば糾弾していく腹はくくっています。

営業さんと私たちの家づくりが成功することを根底としてという意味で、次に繋がって貰えればと思っています。


多分私はやりにくいお客だと思います(笑)


でも、悪意はないのです。
五分五分で家づくりがしたいだけなんですね。

だから沢山勉強して、営業さんと同じステージで話ができるようになりたいのです。

そこを見極めてくれる営業さんだと、やり易いんですけどね(^_^)