R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

太陽光発電の仕組み

またまたご無沙汰しております(^_^;)

今日は太陽光発電について、触れてみたいと思います。
  
皆さんは設置されてるでしょうか?

私もイニシャルコストは高いし、悪徳業者が多いと聞いていたので抵抗があります。

いや、ありました。

ある業者さんと出会うまでは…

もし南向きのお屋根があるのでしたら、
絶対に設置すべきです。

メーカーはパナソニックのHIT233

また東芝。

東芝は15年保証が始まります。
パワコンの寿命と言われる10〜15年をカバーすることになりました。

しかし、勾配が4寸以上とのこと。


私も担当者と掛け合って、4寸にならないか確認中です。

だって、保証は長いほうがいいに決まってる!

パナソニックの理由は発電効率と損失の数字を見たこと、実際に設置している方々にお話を聞いたからです。


営業トークですが、発電量が大きければ大きい程、昼間に家族が家にいることが少ない程、売電量が増えて収益があります。

共働きをしている方は有利ですね。


もっといえば、10kw載せること。

理由は割愛しますが、なとか10kw載せるように試みましたが、断念したくらいです(T . T)


1kwあたり40万を切ればいいとネットではよく見かけます。

でも、いまは価格が下がってきているので、35万は言い過ぎですがその位まで下がるでしょう。


もちろん、業者を見極めることは鉄則です!

販売から工事まで一貫していること、実績があること、電気工事を専門としていること、アフターメンテナンスについて明確に項目を出しているか…

そして、とどのつまりは人を見ること。


見積もりサイトで一括見積もりすると、数社からコンタクトがあります。

中にはメールで見積もりを添付するだけの業者もいます。

数百万の買い物するのに顔も見えない相手から買えますか?

私は抵抗があります。

買い物は人との出会いです。

契約とは人と人との信頼関係です。

しっかり顔を見ること、話を聞くこと。

そして、意地悪な質問をしてみること(笑)


もし、意地悪な質問をしてお釣りがくる回答をしてくれる業者は、及第点です。

さらに人柄、工事についての説明、自社にたいする自信がある方なら、握手すべきでしょう。


もし、太陽光発電が必要ない人がおられたなら、ここまで読んで頂いたのに申し訳ありませんでした。