R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

R+HOUSEの設計士

こんにちは。

R+HOUSEで建築した、建築中の皆さんも多いかと思います。

その際、現場監理者は誰ですか?

R+HOUSEの場合、図面だけアトリエ建築家が担当し、納品すると思いますが、現場監理は工務店が担当しますよね。


ここが、私はとても懸念しているとことです。

R+HOUSEは性能のいい家であり、アトリエ建築家が生活を一番に考えてくれる図面をひいてくれます。

でも、現場監理者になってくれないので、図面を納品したら一応の仕事は終わりです。

ということは、私以外は全て工務店の人間です。


良い監理者に恵まれればラッキーですが、なかなか身内に厳しく追求できる監理者ではないでしょう。

まだお会いしていないので、見極めが必要です。


危険だと判断した場合は、こちらが擁立する設計士や建築士を監理者に指定したいのですが、契約上無理なのかな。


私は地元で家を建て、地元の工務店に依頼しているのですが、その辺は変なことにならないと願うばかりです。