R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

打ち合わせ記録

R+HOUSEのルールとして、毎回打ち合わせ内容を担当者が記述し、その内容に相違なければ署名して複写をもらいます。

これは良いことだと思います。

当初から記録をとっても良いかという申し出をしたので、最初からそのシステムがあったことは好感ですね(^^)

たと、電話など記録に残らないやりとりをする場合は、メールの方が望ましいです。

打ち込むのめんどくさいですよね(^_^;)

でも、ドライブレコーダーのようなものですよ。

交通事故よりも高い確率で言った言わないの押し問答は発生します。

その時、あなたを助けてくれるのはメール履歴。

そう、記録なのです^_^

ドイツでは、小さな約束事でも契約書を交わすそうです。

一見煩わしいですが、後々人間関係がギクシャクするよりも煩わしくないですよね(^^)

むしろ、私はそのような相手は信用できます。


家づくりはとても楽しく、時に悩ましいことですが、リスクを回避するために記録をとるようにしてくださいね^_^


もちろん、訴訟問題になったときの有力な証拠にもなりますしね(^^)