R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

住宅ローン引き下げ! みずほ銀行

こんにちわ。

暑い日が続きます。

甲子園も始まり、夏真っ盛りですね(^^)

みずほ銀行が長期金利の安定を判断して金利引き下げをするそうです。


これは住宅ローンを検討している方には朗報ですね(^^)

私事ですが、返済計画表が届きました…

ページにして11ページ。

数字と睨めっこしても金額は減らないと嫁さんにチクリ…

まだ工事が始まっておらず、目に見えないものへの支払いが始まるのは恐ろしい気持ちです。


小学生のころ、母親が返済計画表を見せてこれから生活は大変だけど家族で頑張ろう!と話していた事を思い出します。

父親はなんとかなるさの陽気な気構えでしたが、家族を路頭に迷わせる事がないよう仕事に打ち込んでいた背中は、忘れられません。

そんな両親らはあと数年でローン完済とのこと。

歴史は繰り返すものだなと、しみじみ思います。

家族とローンを背負って生きていく人生はイバラの道ですが、負荷をかけて歩む人生の先には、負荷が何もない人生よりいいのではないかと言い聞かせ、頑張るしかありませんね^_^


ローン背負って家を建てることに批判的だった若かりし頃もありました。

ローンして苦しむなら家なんか建てる必要なんかないと…

でも、マイホームがあったからそこ家族の絆、帰る場所がある安心感を得て成長できました。

子供たちにもそんな家庭環境を与えて成長してくれればなと願うばかりです。