R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

2013 米デフォルトによる世界恐慌

今月17日あたりまでに、アメリカ議会が予算案を承認せず、債務引き上げをしなければ、デフォルトの恐れがあるようです。

ここ最近のアメリカ経済の緩やかな回復基調はマーケットに安定感を与え、円安と日本株高にも大きく寄与していました。


問題は『オバマケア』


要するに、日本のような国民皆保険に向けた改革の予算案を共和党が反対しているためなんですね。


アメリカの情勢はオバマ大統領率いる民主党が優勢で、世論も共和党には厳しいようです。

さらには、共和党内にもオバマケアを支持する議員がいるとか…《ソースはインターネットニュース》

オバマ『3年前に成立してるんだから、予算通してくれない?』


共和党『いやだー!』

財務省『リーマンショック以上の世界的恐慌になる恐れ大だよ。』


共和党『いやだー!!』


国民『おいおい共和党、俺らの生活ぶち壊す気かよ!?』


共和党『それでも、いやなのだー!!!』


オ•財•国『…。』


世界『おい!何とかしろよ!!!G20でも徹底にやるからな!!!!』


みたいな。

円高になると、運用損失でるので個人的にも回避して欲しいんですが…