R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

折り目、筋目

 

担当者『おはようございます。関係書類の締め切りが今日の夕方だったので、印鑑を職場まで押してもらいに行っていいでしょうか?』

 
 
 
 
職場には正式な旧字の印鑑はないけど認印ならあります。
でも印鑑不備で補助金おりなかったら、保証してもらわないと困りますよ。
しかも、昨日打ち合わせの時、何も言わなかったですよね?
 
 
担当者『今朝判明しました。◯◯さんの印鑑はこちらで作りますので、対応します。引き渡し後に印鑑は差し上げます。』
 
 
 
ぶちっ
 
 
私の中で何が音をたてて切れました。
 
 
もうね、人間って怒り心頭したら本当に震えるんですね。ビックリしました。
 
今頃の言い方をすれば、激おこぷんぷん丸というのでしょうか…
 
 
 
 
断片的なやりとりの一部ですが、これだけでもおかしいと思いませんか?
 
 
おかしいと思う私がおかしいのでしょうか?
 
もしそうであれば、撤回を検討します。
 
 
自分の会社の不手際が発生した時点で、まずは全面的な謝罪が筋目じゃないでしょうか?
 
印鑑も誰が作成を許可したんだ?
 
どうしようもない苦肉の策として、作らせてもらっていいかと了承を得るのが、筋目じゃないんでしょうか?
 
 
担当者にそう言うと、『伺いをしたつもりでした。』と。
 
ははは。
日本語って難しいですよねー。
よく分かります。
 
 
情けないやら、呆れるやらで脱力感しかありませんでした。
 
女房と子供ら背負って仕事している大の大人がこの様とは…
 
結局、作った印鑑を職場まで社長と持ってきてもらい、私が不在だったので代理で後輩に押してもらいました。
 
もちろん、代理の後輩に押印を委任するという委任状も用意しておきました。
 
 
社長とともに謝罪されていたそうなので、この件はノーサイドとしましたが、担当者はなぜここまでされるのか理解していないと思います。
 
女房と子供がいる大の大人にレクチャーするのも情けない話ですが、次回同じような事があれば、なぜ私が立腹するのかを尋ねてみようと思います。
 
 
プライド高いから申し訳ありませんとか言わないんですよね…
 
当初からずっとそうだった。
 
 
それでも、営業にはいい家を建ててもらいたい。
 
やっぱりパートナーとして選んだ限りは見限りたくない。
 
 
次なる私のような情けない思いをする施主を作りたくはない。
 
 
そんな思いが原動力なので、吹っ切れて頑張ります。
 
罪を憎んで人を憎まず。
 
担当者にも、いいところは沢山あるんです(^_^)
 
 
そこを拾っていける胆力を私も養わなければならない。
 
減点法は簡単ですが、加点法は難しい。
 
 
難しいが、そんな人間になれたら素敵ですね。
 
 
次に同様なことがあれば、工務店を公表し、R+HOUSEを考えている方に注意喚起をしようと思います。
 
 
こんな思いをするくらいなら、R+HOUSEにする必要はありません。
 
いや、R+HOUSE自体は構造やコンセプトが好きなので関係ありませんね。
 
ようは、フランチャイズの工務店の資質問題です。