R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

ゲートボールでトラブル続発?

早朝の公園や河川敷、グランドでよく年配層がゲートボールをしている。



ごくありふれた風景を想像できると思います。

しかし、最近よく見ていると打っているけどゲートボールじゃないんですね。


その名はグランドゴルフ

そう、ゲートボールは私の周りでは絶滅危惧種に指定されていたのです。


なぜグランドゴルフにシフトしていったのか。


どうやらルールに問題があるようですね。


ルールは割愛しますが、大きな違いは相手を妨害するのがゲートボールということ。


実際、ゲートボールを巡ってトラブルや殺人事件さえ起こったそうです。


年配層は体力の低下とともに、どうしても気力や忍耐力が低下してしまいます。


一生懸命やっているのに妨害されたら、カチンと来ますが、年配層は瞬間湯沸かし器のようにキレやすいことがトラブルの要因とか。


実際に散歩がてら年配の方にグランドゴルフをしている理由を伺いましたが、その方もトラブルなど色々あったから地域ぐるみでゲートボールをやめたそうです。


いつも見ているものでも、本当はよく見えていないという例でした。