R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

想像力の限界

アトリエ建築家との打ち合わせまで、もう少し時間があります。

なので、やっぱり色々な間取りをイメージしちゃってます。


ふと、考えてみると、これらの想像は全部何処かで見たような間取りばかり。


素人なので仕方ないとは思いますが、膝を打つようなアイデアが出てこない。


そう考えると、本当に建築士はすごいなと思います。

色々な教本や材料を計り知れないほど見聞している差だとは思いますが、それを生業としてプロとしてやっていくことに頭が下がります。


私なら、自分のことだから、寝る間を惜しんでプランを考えますけど、お客さんのプランを考えるなんてできません。


私も自分の仕事には誇りと責任、そしてやりがいを感じていますが、建築士から言わせれば、きっと何ら変わらないのかもしれません。


ヒアリング力と想像力と具現力。

あとは、思いやり。


そんなアトリエ建築家と出会えればいいなと楽しみにしています。