R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発

今日は自己啓発の一環で職場の後輩らと遠征してきました。やっぱり、他所に出るのは刺激があります。机上の理論なども大事ですが、現場が全てですね。建築は素人ですが、やはり営業も職人さんも現場の場数が確かな自信となり、信用になるのは同じだと思いま…

家づくりの参画

私の周りの同年代は、いまマイホームラッシュです。一条工務店、積水ハウス、積水ハイムなど有名ホームメーカー目白押しです。R+HOUSE?どこそれ?(笑)親しい友人にマイホームの計画を話したときのリアクションは、高確率でこうです。いや、たった一人だ…

リビング

リビングは一階にすることにしました。理由は、下記の通りです。•採光など日当たりを意識して二階リビングにしたが、子どもが大きくなるに連れ出かける機会が増え、そこまで考える必要がなかった。•30代後半からは階段の昇り降りにストレスを感じるようにな…

価値観

みんな違ってみんないい。友人でも同僚でも色んな人がいます。これから家づくりをされる方は、おおよそパートナーや家族がおられる方々ですよね。私もパートナーがいます。では、なぜその方をパートナーに選んだのか?私には明確な答えがあります。家づくり…

ヒアリング

無事に終わりました。とても楽しい時間で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。とても誠意が伝わる先生だったので、本当に出会えたことに感謝でした。土地についての調査書をもとに説明が始まり、どんな暮らしがしたいか、仕事や趣味などを聞かれまし…

深夜電力の値上げ

オール電化住宅を考えています。しかし、ここにきて九州電力が深夜電力の値上げを断行とのこと。九州は特に原発に頼るところが大きいため、口火を切りました。おそらく四月以降も順次、各電力会社が後を追って値上げしていくでしょうね。疑うことなくエコキ…

あと3日

第一回ヒアリング。いよいよです。伝えたいことはたくさん。でも、予算や土地を配慮したら、言葉が詰まってしまう。とても葛藤しています。猫と色んな図面とにらめっこしてます^_^こんな時こそシンプルに考えるべきですね。そう、優先順位をつけること。それ…

R+HOUSEの総本山見学

ご無沙汰しています。今回はR+HOUSEの研修の地•高松までお邪魔してきました。ご厚意で実際に建築中の御宅を拝見させて頂いたことで、躯体やR+パネル、発泡ウレタンの吹き付けなどを見ることができました。すごくいいなと思ったのは、工事関係者みなさんと…

タカラスタンダード 「EMAGE」

今日は二回目のタカラスタンダードのショールームへ行きました。色や付属品の確認にいったのですが、そこで担当さんから提案してもらったのが、2月28日から発売される「EMAGE」これ、かなりいいです。値段もお手頃ですが、何よりも魅力的なのは新デザインで…

施主支給は安いのか?

キッチンの方向性は出たとお話しましたが、そのままハウスメーカーに依頼するか、施主支給するかで悩んでいます。これもローンの金利と同じで目先の安さに飛びつくと大けがのもと。。ローン会社に確認したところ、請負契約を個別に交わして住宅設備を導入す…

想像力の限界

アトリエ建築家との打ち合わせまで、もう少し時間があります。なので、やっぱり色々な間取りをイメージしちゃってます。ふと、考えてみると、これらの想像は全部何処かで見たような間取りばかり。素人なので仕方ないとは思いますが、膝を打つようなアイデア…

鉄骨階段

R+HOUSEの標準仕様は鉄骨階段です。二階から直接リビングに降りてくる。オシャレですよね。でも、嫁さんは反対派。子どもが小さい時に、隙間から転落するのではないかと心配しています。オプションでネットがあるんですが、それでも難色を示しています。私…

R+HOUSEとアンビエントホーム

私が住んでいる付近には、R+HOUSEのお家やモデルハウスはありません。でも、R+HOUSEの母体的なアンビエントホームのお家があると聞いたので、外周部を拝見させてもらいました。うーん。やっぱり浮いてます。もちろん、いい意味で。片流れ屋根に視線を上手…

住宅ローンの金利 2013年2月

今月も変動や10年固定など、金利下がっていますね。まだ某金融機関1社しか審査を出してませんが、住信SBIや新生銀行がとても魅力的です。でも、大切なのは目先の金利の安さに惑わされず、手数料や保証料をしっかり試算すること。そして、日本経済の展望を見…

クリナップのキッチン

昨日に引き続き、キッチンの下見です。タカラのホーローとクリナップのSSライトパッケージやクリンレディを比較してみました。結論からいうと、タカラに確定しました。値段もさることながら、我が家がホーロー大好き派だったことも、大きく寄与しました。す…

ガレージの夢

ガレージを作る。バイクと車が趣味な私には、家を建てるならそれは外せない。所さんような世田谷ガレージなんて無理だけど、自分の秘密基地は必要と思います。昔、じいちゃんが大工の仕事をしていたとき、工作室に行っては金槌で釘を打ったり、ノコギリで気…

タカラショールーム

今日はタカラのショールームを見てきました。ホーローってすごい!!クリナップのステンレスに傾いた気持ちが、一気に引き込まれました。値段もなかなか魅力的です。もう一度、クリナップいってみて決めたいと思います(^_^)

キッチンは高いけど大切

システムキッチンは実に多くの種類があって、一つ一つを見ることは断念しました。R+HOUSEの標準、オプションキッチンもありますが、リクシルやクリナップもいいなぁと悩んでます。施主支給という方法でコストダウンできるとか。担当に聞くと、対応可能との…

R+HOUSEのオーナー様に聞きたい!

オーナーの皆さんのこだわった所、妥協しなかった所ってありますか?人それぞれに譲れない希望や、コンセプトがありますよね。僕はガレージです。R+HOUSEでガレージはルールから逸脱するかもしてません。でも、僕の希望で妥協できない最優先希望なんです。(…

現時点の状況

土地→確定ハウスメーカー→R+HOUSE予算→確定ローン→仮審査済み見積→R+HOUSEの概略の見積確定アトリエント建築家→調整中ここまでが、今時点。どんな先生と巡り合うのか、楽しみです(^ ^)

運命って信じます?

よく家づくりは巡り合わせとか、運命とか、縁とか言われますよね。僕が嫁さんと出会ったのも、不思議な縁でした。なり染めは割愛します(笑)僕たちは土地さがしからスタートしています。それも、嫁さんの一言から。結婚してまだ新婚時代のうちに入る期間で…

2013.R+HOUSEで家を建てます。

土地探しから始まり、たまたま見つけた良い土地に、たまたま地元の建築会社がR+HOUSEをやってので、お願いすることにしました。自分の記録と忘備録を兼ねてブログを書くので、たまたま見ちゃった人は悪筆に気分を害されませぬようにお願いします。