R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

クリナップのキッチン

昨日に引き続き、キッチンの下見です。

タカラのホーローとクリナップのSSライトパッケージやクリンレディを比較してみました。


結論からいうと、タカラに確定しました。


値段もさることながら、我が家がホーロー大好き派だったことも、大きく寄与しました。

すでに20年以上たっているホーローのキッチンをまじまじと見ました。


ライターで炙ったり、油性マジックで落書きしたりと、タカラのショールームの実演を実家でもチャレンジ。


さすがホーローでした。


あとは、マグネットの仕切りでフライパンを縦に入れたりできることです。


いまは普通に重ねて置いているので、底のフライパンや鍋を使う時には全部出してから取り出してます。

この小さな差ですが、私には画期的な機能になります。


トイレや風呂もついでに見ました。

ホーローのパネルをトイレに着けることにしました。

理由は…

小さいほうをするとき、スプラッシュして、壁が黄ばむことが無いからです。



風呂はホーローの鋳造がいいですね!


帝国ホテルでも導入しているほうです。



全体的にタカラって地味なイメージですが、モノづくりはしっかりしています。

これは本当に目からウロコでした。


例えるなら、マツダの車をネームだけで敬遠してて、アテンザに乗って一気にファンになったくらいの衝撃です。


あとは、色を嫁さんと相談しながら決めていきます。