R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR北海道終わった。企業コンプライアンスは何処に…

久々に出ました。この手の不祥事。しかもインフラの中枢とも言える鉄道。よく公務員が叩かれますが、実はインフラの組織のほうが遥かにタチが悪いことはご存じでしょうか?クライシスコミニュケーションという言葉があります。ある危機に対して、どれだけ迅…

上棟式

地方の仲の良い知人が上棟式で餅まきをするとのことで、行ってきました。子どもの繋がりなどで50人くらいはいたかなー。とても盛況した上棟式でした。私もあと少しで上棟式です。都会という土地柄、餅を巻くことはしないので、知人のようにはやりません。な…

太陽光発電の補助金

先日、書留郵便で補助金受理の連絡がありました。といっても、私は何をするわけでもなく、受理番号を太陽光発電の業者さんに連絡するだけ。あとの処理も全部してくれるので楽チンです(*^^*)年々補助金は無くなりつつあるのは周知の事実ですが、裏を返せば補…

半沢直樹がウケる訳は?

この日曜日の半沢直樹も良かったですね!瞬間視聴率40%越えとは驚異的です。どうしてウケるのでしょう?私たち家族は毎回身悶えしながら見ています。善には善を。悪には悪を。これがハッキリしている痛快さがたまらないんだと思います。日本人は善には善を。…