R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

いつもアクセスありがとうございます!

ネタがないから放置していたのにも関わらず、皆さんのアクセスありがとうございます。

何もしてないのに150程度のアクセスを頂いているので、申し訳ありません。


さて、そろそろ第三回の打ち合わせの時期となりました。

正直、アトリエ建築家のプランを色々と動かしました。

悪意があって動かしたわけではなく、また先生に瑕疵があったわけでもありません(^ ^)


動線や地域性を考慮した上でのマイナーチェンジです。


やっぱり動かすことは気が引けました。

よく、変更する箇所は収納くらいですよと営業さんに聞いていたので…


先生は生活を第一に考えてくれたので本当に感謝してますし、その上でデザイン性も出してくれています。
本当に満足しています^_^

ただ、たった一回のヒアリングで全てを拾うことは限界があると思います。

R+HOUSEのシステム上、仕方ないことですし、私たちも緊張などあって言いたいことを全て伝えることができなかったと思います。


R+HOUSEの家は本当に理にかなった家なので、これから何十年と住むのであれば賢い選択だろうなと客観的に見ても思えます。


ただ、アトリエ建築家に遠慮して、自分たちの意向を飲み込む必要はないと思います。

一生の買い物をするのは建てる皆さんです。

やっぱり後から違うなーって箇所があれば、営業経由で伝えた方がいいです。

予算の都合や先生に気兼ねして及び腰になる営業もいるかと思いますが、建てる方が毅然な態度で望めば問題ないでしょう。


営業活動をしていることもあるので、ハウスメーカーの営業さんの地持ちも分からないことはないんですけどね…

やっぱり後に続くインパクトのある家を建ててもらって、次の顧客の撒き餌にしたいものですしね。


しかし、車や消耗品を買うわけではないのです。