R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

人生は長い?短い?

こんばんわ。

突然ですが、私は人生は短いものだと思っています。


20代の頃は、イケイケドンドンだったので、そんなこと考えもしなかたった。
いや、考えても特に気に留めることはありませんでしたね。

30代になってからです。

人生は短いなぁ。
人は生まれた瞬間から死に向かって歩んでいるんだなぁ…という無常観に駆られます。

特に精神疾患とかではありません。

仕事は自分の好きな職業だし、いかんなく能力の発揮し、さらに高みを望んで鋭意努力しています。

むしろ、このような目標があるから、期限があるから、そう思うのかもしれません。


モンゴルの大草原にポツンと取り残されるようなことがあれば、長くて仕方ないかも。

プロ野球やアスリートと我々は何が違うのか。

身体的能力、運、頭脳など差異はあります。

でも、時間だけは平等です。

ダルビッシュが過ごすこの時間も、私がブログ書き込む時間も時差はありますが、平等に秒針は動いています。


最初から差異を悲観して、自らの努力をしなかった者に成功はあるでしょうか?

仮に成功しなくても、時間は平等だと信じて努力した足跡は、必ず実を結ぶと私は思います。

かくいう私も、差異だけを悲観していました。

恩師のアドバイスのお陰で、考え方を変え、時間の有効活用を見出す事ができたので、今は効率よく時間を使う体質になっています。


健康や時間は無限にあるように思います。

これが若ければなおさらです。

でも、若い時にどれだけそのことに気付けるか。

高速回転に回る人生の方が、私は後悔しません。


家づくりも然りです。

高速回転で家づくりに参画し、 調べ上げ、担当者を教育するつもりで知識を得れば、良い家づくりに繋がると思っています。

この家づくりで得た知識は必ず先の自分や周囲の人を守ることもできるのですから^_^


人生は短いですよ!


命短し、恋せよ乙女。

親孝行 したいときには 親はなし。

全て時間の短さ、今できることを先延ばしするなという格言ではないでしょうか?


定年したとき、私はどう思っているのでしょうか?

あと30年くらい先なので変わってるかもしれませんね。笑