R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

JR北海道終わった。企業コンプライアンスは何処に…

久々に出ました。

この手の不祥事。

しかもインフラの中枢とも言える鉄道。

よく公務員が叩かれますが、実はインフラの組織のほうが遥かにタチが悪いことはご存じでしょうか?

クライシスコミニュケーションという言葉があります。

ある危機に対して、どれだけ迅速で正確な責任の所在公表と謝罪、そして今後の取り組みなどを指すものです。


記憶に新しいのはパロマ給湯器事件でしょうか。

ばれなければいい。

嘘に嘘を重ねる。

結果、マスコミの不信感は募り、問題自体よりも対応批判とつながる。

それが世論を動かし、その企業そのものの息の根を止める事態になってしまいます。


そして今回のJR北海道がこれ。


舐めてますよね。

親方日の丸体質だし、公務員みたいに叩かれることはない。

だって民間ですからー!ざんねーん!
ってたかを括る体質。

北海道のみなさんが今後もっと厳しい目で睨みを効かさないと、全然懲りることはないでしょう。

脱線事故などがなかったのが不幸中の幸いですね。

せめてもの救いです。


R+HOUSE傘下の工務店各位も、わが身に置き換えて頑張っていただかないと、明日はわが身だと思います。

もちろん、一件一件必死で契約を取り、次に繋がる為に頑張っている姿勢を拝見しているので、心配はしていませんが。