R+HOUSE あーるな施主日記

R+HOUSEで夢を実現させていく忘備録です(^ ^)

いじめの定義

ある週刊誌を見ていました。

今時のいじめって陰湿なんですね。

僕らの頃はクラスで無視とか、呼び出して暴力というものがありました。

それも陰湿極まりないのですが、何よりも違うのは、いじめのIT化。


学校以外の友達との連絡手段は家電話で、あの頃は20人以上の電話番号を覚えていて、今でも5人は覚えています(^ ^)


それがsnsなど目に見えない、耳に聞こえないところでイジメをしている。


こっちのほうが精神的にこたえるでしょうね。


仲良しと思っている友達に、裏ではボロカスに叩かれている。


もう、誰も信じられなくなるでしょう。

じゃあ、どうするのか?

それは自分を信じることができる強さを持つこと。


自信です。


勉強やスポーツなど、他には負けないものを持ってる人はぶれません。

難しいことは分かっています。

でも、上辺だけの人間関係を我慢するくらいなら、自分が打ち込むものを通して知り合った仲間の方が、 1000倍信じれます。


人が悪い、学校が悪い、世の中が悪い。


人のせいもありますが、苦しいことが多いのは自分に甘えがあるからではないのか?

一度、そう見返してください。


解決の糸口が見つかるかもしれませんよー。